2010年7月13日火曜日

scanner...

うん、まぁこのように101回目の記事を

書き始めるわけですけども、

そういえば愛は101歳でした。

いつだったかミタマに経験値献上してからというもの、

102に向けた努力、発展、向上などという前向きな思考は消えうせ

もうこの完美世界で永遠の101歳でいいや。

レベルキャップがいつか・・・110くらいまで開放されたら

そのときはボチボチ102に向けて動き出そう!とか、そんな感じ。

今経験値の紫のバーを見れば・・・

1パーセントという感じです。

ほんと爪の先くらいしかないっていう。

開き直ってミタマ新しく作ったりとかしてさ。

なんか結構作ったんだけど81/100っていうの?

81以上の成長ポイントを100LVまでに獲得するって

これほんとすっごい困難を極めますね。

よくても70半ばで止まっちゃう。まあいいやw

とかそんな事してたために現在1パーセントなんです。

きっとふつーにやってたら今頃102とかなんだろうな(´・ω・`)

そんなキャラ育成の道からは完全にドロップアウトしてしまいました。

で、101歳。

今回101回目。


だからどーしたって話なんですけどね♥


弓のみおりは今100。

このこも101歳にはしてあげようと思ってます。

気が向いたら石クエくらいはやってます。

101にしてステ5を頂き、敏捷に振って420にしたいです。

99まですごい勢いでLV上げたので、

若干の脱力は否めませんが、ゆっくり生きていきます。



今回のお話は・・・

ソケット拡張についてです。

ソケット拡張におけるコストと効果に対する考察とか

そういうんじゃないです。

もうそんなのはみんな知ってると思います。

♥☠効率最悪☠♥

特に重装備とかは笑っちゃいますね。


こないだ作成した15階級のナインアーマーですが

これ3ソケですけどね、

4ソケにするにはどのくらい符文が必要なのだろう?

と、ふと思ったのでショップ員のとこでチェックいれてきました。

チェック入れたの図





諸君!

この数を見て笑わずにいられるかっ!!1

いちまんろくせんこ♥

これまたすごい数を要求してくださる。

課金で買い揃えてソケ4にして

まぁジョカとかケンエン突っ込んだとしても

HP150ってとこですかね。

普通に装備精錬したほうが安上がりってのは思考するまでもないです。

どーしても4ソケにしたいなら

最初の段階でササっとソケ4にでもして輪廻させたほうがいいですね。

今イベントで虎おじさんの~ってやってますけど

あれで符文もらえることもあったりします。1個とか^-^

複数もらえるときもあるよ~

拡張したい人は頑張ろう!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

12階級の装備で2ソケから3ソケにしたとき600個だったんだよね。

保安官の褒賞クエで符文50個もらえてた時は

結構よかったのにね。ソケ拡張ってのがお手ごろになってたのに。

万物8つに変わっちゃいました。

こないだ作ったレグルアーマー上

2ソケだったなーん。拡張はしないと思うので9ctを2個いれて満足です。

と、まぁ・・

15階級装備はこのくらい符文が必要なんだよってことでした。

ssの右上に閉じるの×の横にあるボタンとこクリックすると

階級ごとに必要個数の表が出るのですけど

15階級載ってないのですよね~。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次のお話ですけど

ウィッグについてです。

こないだアプデで実装された、カレッジシリーズ?

服のほうは今回はスルーしちゃいました。

好みじゃないからです〆(・ω・`*)

でも、ウィッグは違った。

毎回カワイイなーと思ってズラは買ってしまうのだけど

これは一番好きかなー





サイドポニー。

結構いいでしょ?w

頬のあたりのシャギーが好み。

このキャラは結構顔が丸いのでハマる感じかな。

弓とかだと顔がもっと細く見える。

旦那さんのウケがとても良かったですね。

余談ですが男性はこういうヘアスタイル好きな人が多いらしいです。

ともかく15金もするのでアレですけど。

次はどんなの出るのかなーと楽しみです♥



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



物理防御のキューブミングが欲しいです。

というか、物理防御が欲しいです。

ナインメイルを装備するようになってから思うのですが

やっぱり物理高いほうがなにかと楽ですね。

ある数値以上になったらパーセントの減免がいいって言われてますけど

なんかまだそんなところにも達してない気がしてます。アタシのキャラは。

ボスの壁とかザコ範囲とかやったら体感でわかります。

受けるダメージが減ってる。楽になってるってことですね。

軽装2箇所あるので、やっぱり4点重装備より軟いわけで

その分をどこかで補えるといいのですけど

それを補うにはネックレスとか腰飾りとかリングを使うと。

で、魔法ネックレスとか・・・

実際Dで使うシチュエーションって

魔法MOBの間を駆け抜けるマラソンの時とか

そんな魔法MOB範囲するときとか、TAとか?

そのくらいなのですよね。

ボス叩くときもやっぱり物理アクセのが楽です。

魔法もなにげに貰っても平気な場合が多い。

連続して魔法貰うわけじゃないし。接近してれば物理攻撃

のほうが圧倒的に受けるしねぇ。

そもそもイタイ魔法はカットすればよい。ってだけ。

領土とか対人する場合とは違うのでしょうね。

それを思うと

Dで使うなら物理ミングだよねぇ・・・と

今更ながら思うわけです。チムル持ってるけど

どーせならOP充実してるミングがほしいとか思うわけ。

魔法防御も200とかついてるしね。

今まで物理防御ってあんまり重要視してなかったの。

だって戦士にはパワボあるじゃんね。オーラだってあるし。

重装備も着てるからそこそこ硬いし。

でもなんかかなり重要な気がしてきて・・・w

今更ですかねw

魔法アクセは魔法アクセで持ってるべきで、

ここは一つ物理のミングもほしいなぁと。

と、思ってはいるもののそこまで手が回らない。

ギア30個とかいるのだけど、キュブで獲得したギアは

なんか売ってコインとかにしちゃってるし。この記事書いてる今もw

いつか物理のミング空がほしい!

3年後かなぁ。



ああ、ほんとまだまだする事いっぱいあるなぁ。。

まだ理想系には程遠いわ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



自分がPT牽引してD攻略する場合

自分の思い通りにならないとイヤなのです。

んと、つまりモフさんとか壁戦士の役目してるときです。

一応こうやってこうやって最後はこうクリアする!って

ヴィジョンがあるんです。

それこそ倒す雑魚の順番までこうしたい!っていうのがある。

で、なんで倒す雑魚の順番までこだわるの?と聞かれれば

全て説明できます。

こういう意図でこうしたいから、この順番ですと説明できます。

ああ、それを別に誰かに押し付けたりとかしたいわけではないのですよ?w

思考としてそういうのをアタシ自身もってるよってことです。

思い通りにならないからって癇癪起こしたりはしませんw

し、思い通りにいくことのほうが少なかったりしますw

うん、極々個人的な感情ですね♥

いあ、それはこういう理由があるからよくないよ?

もっといい方法があるよ?

と、教えていただけたら勿論それを採用させていただきたいと思ってます。

自分が正解だなんて思ってないです。

それこそいくらでも乗り換えますウフフ。

でも自分の考えは常に持っていたい。

そして、自分が牽引者についていくポジションでPTしてるときは

その牽引者にあわせた動きをしたいと思ってます。

目標というか理想ですけど

牽引者に合わせて動きつつ、丸く収められる器量とでもいいましょうかw

そういう戦士になりたい。


そんな自分なので

例えば・・・どっかのPTにヘルプで入ったときとか

まぁ簡単にいうとグダグダな進行のPTはイライラします。

ん?どうするの?わかんないw

ん~適当でいいんじゃない?とか。

そういうPTのときほんと困る。

自分でどうしたらいいだろうか悩むのです。

いあいあ、こうしてこうしましょう!ってなかなか言いにくい。

ある意味ゲスト的な位置で入ってる時ほどツライものはないです。

仕切りたいすっごくwでもでしゃばるのもアレだし・・とかw

こうしたほうがいいと思いますよ?って提案しても、

どうするどうする?わかんなーいwみたいなのはもう・・・

で、結局グダグダしたまま適当に始まって、

とりあえずでも終わればいいけど、PT半壊して終了とか泣けます。

そういう時の立ち振る舞いってどうしたらいいだろうか。

これは結構課題だδ(・ω・`)ウーン…

自分主催だといいけどねぇ・・・w

他人様主催のPTででしゃばるのも角が立つというかw

こういうのをうまく立ち回りたいわぁ。とか。

うん、アタシの心の内のお話でした。

最後にもう1度いいますけど

思い通りに行かないからって、ダメ!!とか別に思わないですw

こうなったら気分いいなーってだけですよ。うん。

みんなはそういうのないですかぁ?w



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とある歌詞の一部分

こういうくだりを拝借。


まるでハリボテ ハリコのトラ

なにもかも透けて見えちゃう

そんな感じ。





今日はこのへんで。



マタネー♪(o・ω・)ノ))ブンブン





   

2 件のコメント:

ねっこねこ さんのコメント...

私もその辺の気持ちワカリマス(後半の所ねw)
なんかこう、キッチリしてたいみたいなスマートに仕上げたいみたいな。。。無駄を省きたいみたいな。。
だからといって、全部が全部ってわけでもなく、カオス進行が楽しいときもあれば、逆にあれ?こんなテキトーでいいの!?っていい意味で肩の力が抜ける事もあります。
そのときの気分や状況、メンバとの雰囲気みたいなので変わると思うのね。
でもやっぱ、野良ってその辺の雰囲気が集まってみなきゃわからない環境なんだから、まずは我を通さずに様子を見たりいい関係が気付けるようにさぐりながら(?)接しようとするのが思いやりとか礼儀じゃないのかな?って思うところはありますね。
そういう意味でも、ココはこれ!っていうようなセオリーもそこまで重要じゃないと思うんだ。TAなんか特にね。セオリーに縛られすぎると逆に効率悪くなったり、PTによっては上手く機能しなくなる事もある。
。。。で、結局野良で参加するなら、どんな状況になってもおkの覚悟で臨むor野良募集するならホスト側である程度の形(雰囲気?)を設定(というか何というか)してから臨むべきなのかにゃーなんて思ったり。

あい さんのコメント...

ねっこねこ様

そうねぇセオリーというか
まぁ、こうすればきれいにまとまるって
そういうのはどこにでもある事ですけど
毎回思い通りのメンバーでってことはないので、
それぞれ進め方も変わるのだけどね
その中でも毎回このメンツでどーやって
上手くまとめるか、んで
こうすればイケルだろうというヴィジョンは
なんか作られるわけw
どーしよっかな・・って悩む事はないですね。

ムダを省いて最短でなんでもしたいという気持ちよりは
それぞれの職の特性を引き出して進めたいというか・・そういう感じなんだよねー