2009年10月5日月曜日

ひ み つ ♪

リクエストがあったので、アタシの操作画面とショートカット

略してショトカのレイアウトを公開します!(もう何度も載せてますがw)

ちょっとムダに説明とかしちゃいます。

興味ない人はssだけ覗いて終了でかまいません!w



まず下のssです。

ちょうど魂力でたときですね。ちょっといいとこのssで説明します。





ムダ書きしてますがほっといてください。

マウスで字書いたので・・・まぁなんですよ、アレです。。



~ショトカの横向きのやつの説明~


横に1~8まで3列びっしり埋まってます。

武器ごとに、ある程度スキルを固めて配置してますが

クリックで操作しているので、ファンクションを指で押して・・・

という操作は基本的にしてません。

上段に、まばらに武器が配置されていますが、一応自分的に使いやすい位置にしてます。


例えば・・・・

2の列の真ん中にクラウディゲイルを配置
同列の上段に剣を配置     
3の列の上段にナックルを配置


クラウディ  →  剣  →  ナックル

この順番で素早くクリックする事により、クラウディキャンセルをしやすい配置にしてます。

なので近い位置に並んでる訳です。

ほかのも一応意味もたせてるんだよ?w

横になってるショトカは主に攻撃用のアクティブスキルを置いてます。

これをクリッククリック!!ってやってます。




~ショトカ縦置きの説明~


です!w

こっちは基本的にお薬とか札とか、アクセとか装備の変更、騎乗とか。

POTは数字のキーの部分に割り当てています。

これは指でポチっと押して飲んでます。

あせったりパニックになって死にかけるとムダに1~3、4あたりを連打してたりします。

みんなもそうでしょ!?ww


3の列の左から2番目3番目には

ダブルダッシュ(略してDD)と鉄壁薬が配置されてます。

横並びしにているのは、この鉄壁薬は無敵になてるけど、自身にスタンかかるよ・・

っていう薬で、先にDD押してから使うとスタンかからないんです。

(DDは移動障害無効なんです!)

とっさに押せるように横並びに配置。(たまに間違って薬叩いてスタンかかっちゃったりします)



7~8の列にはアクセと腕の装備などの頻繁にスイッチするものを並べてます。

物理系が7、魔法系が8って感じかな。

クリックでちょこまかスイッチしてます。

あとは、通常あまり使わない武器とかはここに入れてます。

斧は範囲とか火力で使うときは鋼心を(この図だと縦のショトカに入ってます)

ボスにドラゴンバーストだけなら烽火の斧を・・と使い分ける為、

今横並びのショトカに入ってるのは烽火です。(こんときボスやってたからね)




まぁ特別な事はなにもしてないと思います。

縦ショトカの下にPT欄持って来てますが

これは、アタシはここに置いたほうが見やすいからそうしてます。

みたまも毎回ここに下げてます。(毎回メンドッチです)


画質は最低に設定してます。ちょっと寂しいです。

最高画質にするとカクカクです。一応動けるけどさw


みなさんはどんなレイアウトで配置しているんだろう。

それぞれ個性あるのかなw

いい配置ありますか?って聞いてもですね、今更この配置を換えるのも

なかなか難しくて(慣れってなかなか矯正できないからw)

やっぱりこの配置に落ち着くんじゃないかなぁと思います。


一応これ戦士の配置だけど

弓と魔道は下に全部横並びで配置してます。

なんとなくそのほうがやりやすかったから・・・ですw


念願叶ってショトカ増えたのはいいけど

下の・・横8列のショトカも増えればよかったのになー・・・w

でも以前のやつより使いやすくなりましたヽ(*´∀`)ノ



と、今回はこんな感じでおしまーい。


またねん


       

0 件のコメント: